るいらいふ

40代主婦のライフログ

食事法改善!1か月の変化は?

食事改善

 

食事改善取り組み1か月の変化

 
1か月前のサイズデータがないので、これだけ変わった!と具体的な数字は出せないのですが、見た目の変化は表れてきました。

現在、身長166㎝、体重は48㎏なので数字的には痩せているほうではあります。

 
ですが体脂肪率は26%。
 
これは、主に下半身についているものですね。
上半身とのバランスが悪いです…。
 
あまり数字だけに囚われないで、見た目の変化に気をつけようと思っていますが、とりあえず24%以下にはしたい!
 
私が現在行っているのはリーンゲインズ、16時間ダイエットや8時間ダイエットとも言われる食事法です。
最後の食事から16時間空けて、次の食事を摂るというものですが、女性は12~14時間ほどで大丈夫とのこと。
 
リーンゲインズの詳細はこちらの記事で 

リーンゲインズと食事内容改善経過

 
空腹時間に飲んでいいものにブラックコーヒーとあったので、その通り実践したら、カフェイン効きすぎ?ドキドキして何だか落ち着きません。

空腹にコーヒー

コーヒーは好きなんですが…

今まで空腹状態でブラックコーヒーを飲んだことがなかったのでわかりませんでしたが、合わないなぁと思いましたね…。
 
その後も、食事の際に飲むことを試してみたら、血糖値が下がって手の震えが!
これは、血糖値を急激に上げる食べ物と一緒に飲んだせいもあるみたいなのですが、このへんは体質もあると思います。
カフェオレでもたまになるときがあって、紅茶なら大丈夫なんですけどね。
カフェインが血糖値を下げる効果があるんだなというのは身をもって理解しました。
 
あとは単純に胃に負担が掛かるのもあり、朝イチコーヒーは難しいのでやめようと思います。
 
食欲に関しては、コントロールできるようになりました。
 
以前は小腹が空くとちょこちょこ食べていましたが、今はメリハリをつけて食事できています。
 
ただ、基本的に夏は食欲が落ちるので、大丈夫なのかもしれません。
 
食欲の増す秋からどうなるかですね。
 
アボカド、ナッツ、ココア、さつまいも、きのこ、生野菜…食べ過ぎで胃に負担!消化力が落ちてくる年代の方は注意!
 
全部体にいいと言われて積極的に摂り始めましたが、実はどれも消化にはあまり良くないんですよね。
 
胃痛、胃もたれ、胸やけが一時ひどくなりました。
 
生野菜は簡単に調理できるので楽なんですが、野菜スープなどにしたほうがいいなと思いましたね。
 
火を通してもさつまいもやきのこは胃腸に負担が掛かりやすいですが…。
よく噛んで食べることも大切です。
 
ただ、さきほども書いたように、私は夏に胃腸が弱りやすい!
 
それを踏まえず、上記のものを積極的に食べていたので胃腸に負荷がかかったのかもしれません。
 
もっと若い方や、胃腸が丈夫で夏バテ知らずの方なら大丈夫なんでしょうね。
 
食事の回数を減らすと、栄養を摂るのが大変。
 
アンチエイジングには食事回数を減らすのがいいとも言われていますが、試してみたところ、2食だと、栄養不足になると判断し、3食にしています。
 
私は1回の食事でたくさんの量は食べられないので、3回が適切と判断しましたが、一度にたくさん食べられる方なら、2食や1食でもいいんだと思います。
 
栄養管理アプリ「あすけん」を使って毎日記録しているのですが、2食で試した時は確かにカロリーを減らすことができましたが、その分必要な栄養も不足…。
そして3食食べても、一日の摂取カロリーを超えないことがわかったので、現在は3食摂っています。
 
朝はヨーグルトやナッツ、バナナなど。
昼は雑穀米か白米、おかず、汁物といった内容、たまにパスタも食べます。
夜は日によってですが、昼ほど食べられなくなりました。
 
 

食事内容

こんな感じのものを食べてます
リーンゲインズは、8時間~10時間の間に食事を摂る方法なので、その中でがっつり3食食べるほうが今は難しいです。
続けていると、空腹の耐性ができるので、そうなってきます。
 
私は昼に1食きちんと摂るのが合っていますが、人によっては朝や夜のほうがいいという場合もあると思います。
要は、一日の摂取カロリーを極端に下回ったり、上回ったりすることなく、時間内に食事を終えるのが重要。
 
常に胃に食べ物があることが老化につながるということなので、空腹時間を守ることが一番大事と解釈しています。
 
私がリーンゲインズを始めるきっかけになったDaiGoさんの本です 。

 

 

耳管開放性?耳が詰まった感じに襲われる。

最初は2食にしたり、炭水化物を減らし過ぎていたからだと思いますが、2週間弱ほどで、顔周りがすっきりし、上半身から変化が表れ始めました。
 
「痩せたな」と気づかれるレベルです。
 
ですがその頃から耳が詰まった感じに襲われることが増えました。
飛行機に乗った時などになる、気圧の変化で耳がおかしくなる感じです。
 
そうなったときは唾を飲み込むのがいいと言われていますよね。
耳抜きと呼ばれているさまざまな方法を試しましたが、解消されず。
 
検索してみたところ「耳管開放性(じかんかいほうしょう)」かもしれないと思いました。
 
耳が詰まった感じ。
自分の声や呼吸が響いて聞こえる。
音がこもって聞こえる。
 
そして下を向いたり横になったりすると症状がなくなったので「これか」と思いました。
 
症状が長引くようなら受診も考えましたが、2週間ほどで快方に向かったので、安心しました。
 
急激な体重減少、ホルモンバランス、自律神経の乱れが主な原因とか…。
 
思っていたより体重が急激に落ちていたのか?ホルモンバランスも、食事スタイルを変えた影響?
ここでも3食のほうが合っていると思うきっかけになりましたし、糖質ももう少し取ろうと思いました。
 

白米

糖質大事!
 

今後の方向性

引き続き、栄養管理アプリでチェックしながら、体調の変化に気を配りつつ、リーンゲインズは続けたいと思います。
胃腸を休める習慣があるのはいいことなので。
 
一番の目的は「痩せること」ではなく「健康的な体になること」なので、運動をうまく取り入れながら引き締めていきたいです。