るいらいふ

40代主婦のライフログ

食べていいのは10時間だけ!リーンゲインズ実践中

リーンゲインズ

 

「リーンゲインズ」って聞いたことありますか?

 

日本では「プチ断食」とも呼ばれるダイエット方法のひとつ。

「断食」という言葉を目にしただけで「無理」と思っていましたが、そんな私でも継続できているので、今回はその「リーンゲインズ」について紹介します。

 

簡単に説明すると

 

空腹時間を12~14時間作る。水、お茶、コーヒー、紅茶などカロリーゼロの水分は可。


1日の必要摂取カロリーを計算し「食事していい時間=約10時間」に収まるよう食べる。


食事回数は何回でもOK。それよりこの「食べていい時間」を意識することが重要。

 

食事内容も特に制限なし。


寝る2~3時間前までには夕食を済ませる。

 

「プチ断食」とも言われるのはこの空腹時間のこと。一般的な断食と違って何を食べてもいいのが特徴だよ。 

何を食べてもいいって言われると気が楽かも♪

 

例えば19時に夕食を食べたら次の食事は7時~9時。

水分補給はしながら7時になるのを待ちます。

 

人によっては結構余裕に感じるかもしれませんが、私はそれなりに辛かったです…。

 

19時に食べて22時くらいに寝れば夜の空腹は感じませんが、0時に就寝…もしくはそれ以上…となると、あ~、小腹空いたな!となってきます。

 

そして朝はお弁当作りで5時起き!なんて日は、少なくとも7時まで食事できないのは、今まで起床後すぐ何か口にしていた私にとっては我慢の時間…。

もともと朝食を食べない人なら大丈夫だと思いますが、私のように朝食の習慣がある場合、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

 

具体的な取り組み/るいなの場合

 

この「リーンゲインズ」取り組み始めて3週間ほどですが、現在も継続中です。

 

私の場合、空腹時間の設定を守り、食事時間は前後します。

前日の最終食事時間から12時間~14時間と考えていて

 

例えば20時に夕食を済ませたら、12~14時間後の朝8時~10時頃に食事を始める。

 

でもこの場合私はほとんど10時まで待てない!なので最近はこんな感じで食事しています。

 

朝:8時~9時 の間に食べる

昼:12時~13時の間に食べる

おやつ:16時~17時の間に食べる

夜:19時~20時の間に食べる

 

ほんとは朝8時に朝食食べたら夜は18時にしたほうがいいのですが、なかなか18時に食べ始められない…、今後調整して10時間に収める方向に試してみます。

 

ただ、このやり方でも変化は出ています。

時間も日によっては1時間前後します。

でもリーンゲインズだけじゃなく、食事内容を変えたことのほうが大きいのかも?

 

最初の1週間で起きた変化

今までいかに間食が多かったかを実感。特にお菓子。

最初からお菓子全部やめるのは大変なので、少しづつ減らしましたが、気づくと自然に手が伸びなくなりました。

 

味覚が研ぎ澄まされる!

空腹は最高の調味料と言われていますがまさに!このこと!

 

舌がクリアになったというか、初めてから数日、一口目の感動がすごかった。

いつも無意識に食べていた料理がこんなにおいしく感じられるなんて!

薄めの味付けでも満足。

 

お菓子を減らせたのはこの感動を味わいたいからっていうのが大きいですね。

 

2週目~まず顔がすっきり、肌の調子がめっちゃいい!

このリーンゲインズ、重要なのは空腹時間と、食べていい時間の設定、そこを守ればあとは好きなものを食べていいという人もいます。

 

でも食事内容まで気を付けたほうがいいのは明らかなので、お菓子を減らすことと同時に、野菜をたくさん食べること、そして肌に良いと言われる食材、栄養バランスも考えた食事に切り替えました。

 

すると2週目あたりから顔がすっきりし、顔色が明るくなって、クマやシミも目立たなくなってきました!

 

常にあった吹き出物も消えて、やはり内面から変えることが重要なんだと実感しましたね。

 

嘘みたいにメリットばっかりじゃん! 

でも気をつけないといけないこともあるんだよ。 

 

個人差があるので体調の変化に注意して!

 

今でもたまに陥ってしまうのですが、ただの空腹感とは違う猛烈な空腹感と頭痛、手の震え、生あくびに襲われるときがあります。

「低血糖」の症状です。

 

個人的にこの症状は今回が初めてではなく、昔からありましたが、食事改善に取り組むうちに自然に「プチ低糖質ダイエット」みたいな状態になっていたようです…。

 

食事管理アプリ「あすけん」で食事記録を付け、グラフを見ると「炭水化物が足りません」とアドバイスが…。

 

でも薄味にして、おかずから最初に食べていたら、ごはん(白米)進まなくなりますよね~。

とはいえ低血糖は危険ですし「痩せること」が最重要目的ではないので、意識して炭水化物を取っていくのが今後の課題です。

 

そもそもなんでこの方法に取り組もうと思ったの?! 

それは…。

 

取り組むきっかけ

 

目的は「健康」

 

きっかけは「メンタリストDaigoさんの動画」

 

DaiGoさんは書籍のみならずYouTube、ニコニコ動画、ブログ等でさまざまな情報を発信しています。

 

もともと私は心理学が好きなので、最初はそこから見始め、しだいに「健康」「ダイエット」「筋トレ」についての解説も見始めるようになり、実践してみたくなりました。

 

信頼できるのはDaiGoさん本人も実践していて、見事に肌もきれいだし、体も鍛え上げられていたからです! 

 

「リーンゲインズ」はこちらの本で紹介されています 


 

情報は仕入れるだけじゃなく活用しないとね。

 

まとめ

 

「プチ断食」とも言われる「リーンゲインズ」男女でも取り組み方に違いがあるし、個人差もあるので試すなら自分の体調に注意を十分に払いながら。

 

空腹時間の設定は女性なら12時間~14時間。(男性は16時間くらいでもOK)

 

食べていい時間は10時間。(男性は8時間)

 

食べる物は基本的に何でもOK。(実践する人それぞれ様々なパターンあり)

 

私も試行錯誤しながら実践中なので、進展があったらアップしていきます。

ストイックになりすぎないように~。