るいらいふ

40代主婦のライフログ

朝食の定番になりそう!オーバーナイトオーツ

 

f:id:ruinaj:20200921153408p:plain

 

栄養たっぷりで朝食に最適!オーバーナイトオーツって?

「オートミール」を牛乳や豆乳に浸して一晩置いたもの。
翌朝、ほどよくふやけたオートミールに、蜂蜜やメープルシロップ、フルーツやナッツなどをトッピングして食べます。
 

実はオートミール自体よく知らなかったのですが、海外では定番の食べ物なんですね。

 
子どもたちは「おさるのジョージに出てきたやつだ」って、私より先に知っていたようです。
(おさるのジョージは海外文化を学ぶのに役立つ!)

f:id:ruinaj:20200921153751j:plain

 
私はたまたまインスタで発見したのですが、市販のグラノーラより断然健康的だし、栄養分も豊富とのことで、早速試してみたら、好みにぴったり!これは毎朝食べられる!と確信しました。
 

玄米とオートミールの比較

オートミールは食物繊維、タンパク質、ミネラルが多く含まれていて、100グラム当たりの含有量で比べると、玄米を超えます。そしてカロリーも超えます。
ですが、実際一度に100グラムは食べられないので(お腹に溜まるから)、毎食オートミールにしないと、摂取量は玄米以上にはなりません。
 

玄米を炊くのは面倒ですが、オートミールなら簡単!

 

様々な味付けが可能

一番最初に「オーバーナイトオーツ」として食べる方法を紹介しましたが、これは基本的に甘いものが多いです。
 
ですがオートミール自体はほぼ無味。
そのままだとほのかに麦の香りがするくらいです。
 
なので、リゾット風にしたり、お茶漬け風にしたりして食べることもできます。
検索するとお好み焼きや、ハンバーグに入れたりといったレシピも出てきました。
 

選び方

プレーンなものと、甘味のついたものがありますが、プレーンを選んだほうがヘルシーですね。
砂糖がたくさん入ってたら普通のグラノーラと変わらなくなってしまうので。
 
また、砕き方も細かいものや粗いものがあり、細かいものだと、トロトロとした食感、粗いものはプチプチとした食感になります。
 
食べたことのない人は、最初にどちらを手にするかで、その後食べ続けるかが決まりそう。
 

ちなみに私はAlisan有機オートミールを食べています!

比較的大粒で、歯ごたえが感じられるタイプ。
 
細かいタイプのものは食べたことがないので、今後試してみようかと思います。
 
 

レシピ

簡単なレシピ2種を紹介します。
 
オーバーナイトオーツ

f:id:ruinaj:20200921162447j:plain

  1. オートミール30~40グラムに、牛乳または豆乳、アーモンドミルク100mlを入れて浸す。
  2. 蜂蜜などのシロップを加える。ドライフルーツを入れても。
  3. ラップをして冷蔵庫で一晩置く。
  4. 翌朝、好きなフルーツを乗せて完成。
 

慣れたら計量せずとも、オートミールを適当に入れて、ひたひたになるくらい牛乳等を注ぐって感じになります。

 
 
トマトリゾット風

f:id:ruinaj:20200921163021j:plain

  1. オートミール30~40グラムに、ベーコンorハム、玉ねぎ、顆粒コンソメ小1くらい、トマトジュース200mlを入れる。
  2. レンジで600w2分半加熱、お好みで粉チーズなどをかけて
 

画像のように半熟卵を入れる場合、器に卵を割り入れ破裂防止のためつまようじで黄身を刺した後、水を少々入れ、レンジで40秒ほど加熱すると簡単にできるよ。 

 

電子レンジは手軽!でも鍋のほうが食感の調節がしやすい

両方試した結果、鍋のほうが火の通りを加減しやすく、吹きこぼれなどの心配もありません。特に歯ごたえのあるほうが好きな方は、鍋調理のほうがいいかもしれません。
 
オートミールを牛乳や豆乳で煮て、甘く味付けする方法もありますが、これも柔らかくなりすぎるとおいしくなくなってしまうので様子を見ながら火を入れていきましょう。
 

トッピングしすぎに注意!

甘くして食べる場合、フルーツ、ナッツ、ヨーグルト…とたくさん入れすぎると、あっという間に高カロリーになります。

気にしている方は、控えめに。